これからについて、いろいろと。

最近いろいろと思うことがありまして。

暇な時間がいっぱいあったので、これからの自分についていろいろと考えてみました。

 

いきなり自分語りで申し訳ないのだけど、今の僕の状況について紹介させてもらう。(自分のブログだから別にいいか笑)

 

僕は現在26歳の男性、独身。

都内のWeb系の会社に勤めていて今年で丸4年が経つ。仕事はまあまあ順調に来ていて、今期は課内でNo1の成績が取れそうだ。(とは言え、僕が何かしたわけではなく、降って来た仕事を一生懸命やっていたらこうなったという感じ。同じ仕事をさせたら2年目、3年目の子でもNo1になれただろう)

 

僕はもともとクリエイティブ系のものづくりの仕事がしたくて、頑張って就活してこの会社に入った。

入社してから、思い描いていた仕事とのギャップはあったものの、比較的仕事も楽しく、ワークライフバランスもとれて過ごせている。

 

つまり、ほぼ就活は成功したと言える。

これまでの人生だってストレートに歩んで来ており、大きな挫折を味わったことがない。

高校も大学も、希望のとこに進めており、少なくともその時の自分のベストの結果を出せてきた。

 

と、ここまでの人生で何の疑問も持たずに「やったぜ。案外人生なんとかなるな」って感じで過ごしてきたのだけど最近どうもモヤモヤする。

 

仕事をすればするほどモヤモヤは溜まる。

「こんなんオレがやりたいことなのか?5年後も10年後もこんな感じなんか。」

と、まあまさにこの時期の若手社会人らしい悩みを抱えている。

 

「誰にだってそんな時期はある!社会人3〜4年目ごろってみんな思うもんだよ。」

って言われれば本当その通りなんだけど、実際の本人はやっぱキツイ。

 

モヤモヤは休日になると、僕の狭い部屋全体を埋め尽くす。

 

「休日ヒマだなあ...友達と飲みに行っても金使うだけだし。大体、思い出話してカラオケ行って昔の曲歌って終わりだしなあ。彼女と過ごしても結局はいかにしてイチャイチャしてセックスするかってことに集中しちゃう。結局性欲に負けてんだよな。こんな風にして時間を浪費してよいのか...そもそもいつまでこんな事ができるんだ。30歳になっても、40歳50歳になっても、友達は、彼女は、家族は、一緒に笑って過ごしてくれる人はいるのだろうか。」

 

そんなことを考え出してしまう。

大抵こんな日は誰からも遊びに誘われていない日で、暇を持て余してるだけなのだけど。

(誤解しないでほしいのだけど、僕は友達との思い出話もカラオケも彼女とのイチャイチャラブラブも全部大好きだ。むしろそのために生きていると言ってもいい。)

 

まあごちゃごちゃ書いてしまったんだけど、つまりは仕事に慣れてつまらなくなってきており、最近は休日もヒマしている日が多く「なんか楽しくない」ってこと。

 

とにかくすべてのことに既視感があって、仕事も友達も彼女も存分に楽しめていない。

つまらない仕事の憂さを晴らすために休日は遊びまくりたいのに、みんな忙しくなってきて予定は合わないし、会ったら会ったで大体おんなじことの繰り返しでマンネリ化してる。

 

つまらない。

つまらないのは他の誰でもない自分なんだ。

もうウンザリしてきている。仕事を休日を型にはめて過ごすのは。

 

と....ここまでが僕の現状です。

すごく長くなってすみませんが、このブログは僕の考えを吐き出すものにしてるので悪しからず。

 

そんな現状を打破するために、この休日でいろいろな本やネットを見回しまして、参考になったものがありました。

 

それは、ヨッピーさんの「明日クビになっても大丈夫!」って本。

 

ヨッピーさんは前から面白いブロガーとして大好きでよく記事を読ませてもらってたんだけど、サラリーマンからブロガーになったのは始めて知った。

 

サラリーマンやりながら、オモコロっていうメディアに記事を出して副業してたらしい。

 

そこからある程度生計が立てられるようになってから独立。

今や「一番数字を持っているブロガー」なんて言われたりしているらしく、その影響力は企業にダメージを負わせるレベル。PCデポの話とか知ってる?あれの発端はヨッピーさんらしいです。

 

と、そんなヨッピーさんの自己啓発本を読ませてもらって感じたことは、他の人たちよりすごく現実的に独立までを解説してくれてるとこ。

 

いきなり会社辞めて「好きなことで生きていく。」じゃあ食えるわけない。まずは副業としてはじめて、月10万円をコンスタントに稼げるようになれ。っていうのは分かりやすくて目指しやすい目標だと思った。

 

じゃあどんなことを副業にするか。それは、「生産的な趣味を見つけてどんどんアウトプットすればよい」ってとこも分かりやすくていい。

 

たしかに僕はインプットばかりしてアウトプット出来ていない。しているアウトプットといえば競馬の予想をツイッターにあげるくらいのもんだ。

 

ということで、僕もまずは副業としてブログやらなんやらを書いて、アウトプットして10万円稼げるレベルになろうと思う。

 

まずはヨッピーさんが言ってたように、好きなことやりたいことを100個書き出して生産的な趣味を見つけることかな。

 

近日、ちゃんとメディアを立ち上げて発表しようと思います。(ほとんど誰も見ていないこのブログだけど笑)

 

では、少し考えをまとめたらまた。

自分のために自分しかできないことをするために生きて行きたいです。